ログイン
HOME » ブログ » メディアリリース » 記事詳細

「眠りの皇子」 VOL6

[カテゴリ] メディアリリース
[更新日] 2011/4/22

「眠りの皇子」6回目の放送に行ってきました。

今回は、敷きふとん繋がりで、昔ながらの綿のお布団について触れてみました。

ベッドの普及率が増えたとはいえ、まだまだご使用の方も結構見えますし、

ベッドマットの上に綿のお布団を敷いている人だって結構聞きますからね。

日本の独特な寝具としては、伝統工芸品としてではなく実用品として何らかの形で残って

いってもらいたい気もします。

放送内では話しませんでしたが、普段私達の生活用具の色んな製品に

当たり前のように使われている綿(コットン)が今、世界的に不足してきているようです。

作ズケ減や気候変動による不作それと中国国内消費量の増加などが主な要因と言われておりますが、

需要と供給のバランスが崩れて来ているようです。

当社でも綿花の調達が思うように出来ておらず困っている現状です。

もう少しすれば落ち着いてくるとは思いますが、もしかしたらスゴク貴重価値が出て来てしまう

可能性もあります。

 




 



















次回「眠りの皇子」放送は予定だと5月5日ですが、GWの祭日だし、やるのかなァ???

聞いてくるの忘れました。