ログイン
HOME » ブログ » 快眠アドバイヤー録 » 記事詳細

幼児体型は枕いらず。

[カテゴリ] 快眠アドバイヤー録
[更新日] 2011/6/6

子供は代謝が良いせいか就寝中も動き回って枕なんかしちゃいない。

子供は枕しなくてもいいの?と良く聞かれます。

仮に「しなくちゃいけないよ」と言われてもさせられないですしね。

でも上手く出来ているんです。人間は成人でおよそ7頭身。

(日本人はそんなにないかな?)

赤ちゃん~幼児期くらいまでは3~4頭身くらいですから細かい事は別にして

寝姿勢的には枕無しでイケちゃうみたいです。

最近はスタイルの良い5頭身くらいの幼児もいますが・・・・見てください。

ウチの息子、寝ているところをコッソリ撮りました。

3歳児だけどまだ4頭身くらいです。

お腹が出ていて、背筋がピンとしていて、ビッグベイビーのような典型的な幼児体型です。

 


 

枕が必要などころか布団の上では体が沈む分、わずかに高いくらいです。

大人では考えられない画です。仰向けは起きてから撮らせてもらいました。

 




 

顎の角度といい。目線の角度といい。寝姿勢は全く問題なさそうです。

神様はスゴイ!計算済みだったのか?

幼児体型の間はこのように頭が枕の役割を果たしているので少なくとも

寝姿勢の観点からは問題ないようです。

背中もくびれなど凹凸も無くほぼ水平だから体圧のバランスも良さそうです。

上のお兄ちゃんを観察していて思いましたが、5頭身頃からだんだんと枕が必要になってくるようです。

でも実際には子供のうちはなかなか枕を使わないでいる子が多いようです。

子供にとっては枕より吸湿発散性の良い素材の寝具で、なるべく寝ぞう良くしてあげる事の方が

重要に思います。子供はとにかく暑くて動き回るんです。