ログイン
HOME » ブログ » 快眠アドバイヤー録 » 記事詳細

布団のハギレで布草履

[カテゴリ] 快眠アドバイヤー録
[更新日] 2011/9/1

昨日は定休日で久しぶりに休みが取れたので、山に英気を養いついでに、親戚のおばちゃんのところへ、布草履用のハギレを置きに行ってきました。行く途中愛知県の茶臼山の麓の道の駅で面白いものを見つけました。「山里のアート巡り」となっていました。どのような趣旨で行われているのか詳しい事は分かりませんが、面白そうな取り組みです。
そこからさらにしばらく走り親戚の久子おばちゃんのところに着き、早速大量のハギレを降ろします。おばちゃんは大喜び。何でも布草履を作るのに布団用の綿サテン生地が一番作り易いらしくまた、出来栄えが良くなるらしい。おばちゃんの村では布草履作りがけっこう行われているようで皆、競うように作るらしいです。おばちゃんの作る草履は出来が良いと人気がある。山奥で店など何もありませんから、やっぱり近くの道の駅ですが良く売れるみたいです。他からも頼まれるらしく、おばちゃんも大変なようで少し愚痴っていました。ちょっと頼みにくかったですが、ウチの店でももうほとんどなくなってしまったので、急がなくて良いからとお願いしてきました。山で元気をもらってきたのでまた今日から頑張ります。さあ今から2週連チャンの生ラジオ行ってきます。何話そうか????????
by 快眠アド・バイヤーニコニコオーダーメイド枕からはじめる快眠計画~静岡県浜松市発SUGIYAのホームページはコチラからどうぞ
オーダー枕専用ページ→http://www.kaimin.jp/pillow.html